賀集利樹が凄い。

「気長に通いたい」 賀集利樹が30歳の節目に晴れて大学生に(オリコン) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090406-00000017-oric-ent

俳優の賀集利樹が、今春より東京・國學院大學神道文化学部神道文化学科に入学していたことが6日(月)、わかった。都内で行われた自身が出演する TBS系新ドラマ『ハンチョウ〜神南署安積班〜』(4月13日後8:00スタート)の会見に出席した賀集は、昨年はじめに仕事で伊勢神宮を訪れたことをきっかけに「日本の文化や歴史を勉強したい」という思いを抱き、昨秋に同大学を受験し合格したことを報告。30歳にして晴れて大学生となった賀集は、ドラマ撮影などで多忙だが「気長に通いたい」とし、まずは卒業することを目指す。


今年で30歳ということは全くの同級生。

昨今では今後のキャリアを形成する上での大学院やビジネススクールなどの進学が一般的になってきているけど、まだまだ企業派遣という形が多くて、私費で学ぼうとする人はまだまだ少ない。

と、いう私自身もインターネット関連企業にいながらHTMLやCSSJava Scriptなどのいわゆる一般的なWEBに関する知識が殆ど無いため、今春くらいから社会人受け入れをしている専門学校や専門講座を受講しようと考えている。

昔では60歳の還暦を迎えると産まれた頃に戻るという意味合いがあって、30歳と迎えるということは大人としての成長の折り返し地点にさしかかるということ。

だけど、労働集約的な仕事のスタイルから知識集約的な仕事のスタイルへ変化して行く中では、30歳はまだまだ意欲的に学べる年齢。

30歳という節目の歳に思うところは色々ありながらも、学ぶという姿勢だけは絶対に崩したくないな。


単なるタレント風情と思っていた賀集利樹くんですが、ちょっと尊敬しました。