高城剛という人。

最近、高城剛という人が気になる。


初めてその名前を認識したのは中学生の頃だったか。なのでもう15年程前になる。自宅に届いた進研ゼミのテキストに彼のインタビューが掲載されていた。肩書きは「ハイパーマルチクリエイター」だったと思う。その時分は、今は懐かしきマルチメディアというキーワードがあらゆるメディアでも取り沙汰され始めてきた頃だったので、その肩書きのインパクトも相まって不思議と忘れられない人になった。インタビューの内容は殆ど覚えてないが、当時から見た近い将来における情報伝達の進化や、中学生に対しての無限大の可能性を説くメッセージだったと思う。その頃はちょくちょくTVでも見かけていたのだが、その後は殆どその姿を見る機会は無くなっていた。


数年前に近所のコンビニで見かけた時は、雰囲気は当時と変わっていて、今のようにサーフィンでもやってるのかな?というくらいの色黒さだったが、すぐに本人と分かった。同時にhonycomを読んでいると高城氏のブログがあり、それからブログを読むようになった。


最近では沢尻エリカとの結婚で露出が一気に増えて、「チョイ悪オヤジ」的な紹介をされていたので、一般の人からは、得体の知れないどっかの悪そうなおっさん、としか写っていないかもしれないが、ブログを読んでいると、ものごとの本質を常に見ようとしていて、自分の信念や考え方に素直に行動する人という印象が得られるはず。


政治や文化、経済についてまで、さすが世界を駆け巡っているだけはある、と思わせる(くらいの)マルチな蘊蓄や洞察が高城氏本人の考え方がスパッとした切り口でブログに書かれていて面白い。個人的にはこういう人をグローバリズム時代の「自分で考えることのできる人」というんだろうな、と思う。


スペシャルギフト」という番組で初回のゲストとして登場していたのでYouTubeで観たのだけど、高城さんらしい軽快な口調と、ハイテンションと言えるくらいの元気の良さで、観ていて元気を貰ったような気がする。それに、「楽しく生きる」ということを何度も話していて非常に印象的だった。物事の価値はお金では量れないということをブログでも暗に述べていたけど、本音と建前を使い分けているわけではなくて、高城氏本人が本当に心からそう思っているんだな、と感じました。


高城氏は、自ら金銭至上主義的な価値観に辟易して、全ての財産をほとんど処分したというだから、行動力が凄い。


日々暮らしていると、自分のしていることの価値、そして自分が求めているものの本当の価値など、自己の観念に疑問を持つときがあるので、そういうときは氏の言葉がぐっと胸に刺さるときがある。

そういう意味でも今後も氏の言動には個人的には要チェックなわけです。